2017東京クリスマスマーケット!
クリスマスマーケットは、ドイツのドレスデンが発祥と言われ、ドイツやオーストリアの都市の広場でアドベントに行われるイベントです。ドイツ圏ではほぼ全ての都市、小都市で行われます。
大きなクリスマスマーケットでは、広場の中心にクリスマスタワー(クリスマスピラミッド〈 英語〉)と呼ばれる大きな仮設の塔が置かれ、ここでホットワインやホットチョコレートが売られ、マーケットの中心になります。 その周囲には日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、とても賑やかな雰囲気です。メリーゴーランドや観覧車なども設置されるところもあります。ドイツの冬場は夜が長く天気が悪い(夜が長いのは北半球の高緯度地域共通の現象)ので、華やかなライトアップで飾られ、とても綺麗です。
そんなクリスマスマーケットが日本の東京でも開催されるということで、いってきました!
ゲートをくぐるとまるでドイツに旅行に来たような雰囲気で、16:30の日が暮れ始める頃のライトアップがまた幻想的です!
この「東京クリスマスマーケット」は、2015年12月に日比谷公園にて初開催されて、クリスマス・オーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mのクリスマスタワーをシンボルとし、グリューワインやクリスマススイーツ、ヨーロッパ風のクリスマスオーナメントなどの店舗が並ぶ本場の雰囲気さながらの屋外イベントです。
陽気なクリスマスの音楽を聞きながら、ライトアップされた屋台を冷やかし、グリューワインであったまり、美味しいソーセージにかぶりつく!これぞクリスマスマーケットってかんじで、素敵でした!
今年は25日(月)の夜22:00まで開催されているようです。 皆様もぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。おすすめです!